2024年10月11日金曜日

EXPOに向けて(4~6年生)&予告Movie

 こんにちは。校長の龍です。

いよいよKEIAI EXPO前日です!

今日は昨日に引き続き各学年の発表をご紹介します。

4年生は、「門司エリアの魅力を世界に発信しよう!」をテーマに、関門DMO様のご協力をいただいてプロジェクトを進めてきました。


関門エリアを探検して魅力を再発見し、チームで協力しながらPR動画を作成しました。


当日の発表では、動画作成で苦労したところや、動画で伝えられなかった魅力も合わせて発表します。


5年生は「北九州市についてのプレゼンテーション」がテーマです。
1組は「災害」。2組は「人口」について発表します。


北九州市が抱える課題や取り組みについて調査し、自分たちで考えた「課題解決に向けてのアイディア」を発表します。



6年生は「私たちにできることを提案します!」〜ウガンダ・パラオの課題解決に向けた敬愛プロジェクト〜と題して、JICA九州様と一緒に取り組んできたプロジェクトについて発表します。


4・5年生でSDGsについて学びを深めてきた6年生ですが、今年は、世界に目をむけてチームで考えたことを発表します。


「自分たちだったらどのように解決するのか?」という視点でプレゼンが構成されていて、とても素晴らしったです。


いよいよ明日KEIAI EXPOが開幕します!

保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしています。


予告Movieをつくりましたので、こちらも合わせてご覧ください。