2021年4月10日土曜日

令和3年度 入学式

 こんにちは。副校長の龍です。

本日、青く澄んだ春の大空のもと、令和3年度入学式を挙行しました。

コロナ禍で色々な制約がありますが、3つの密を避け、感染拡大防止に十分配慮しながら、入学式を進行しました。








開式後すぐに、校長と私で、お念珠を新入生1人1人にかけて、その姿を保護者の方にご覧いただきました。







校長先生からは、「困ったことがあったらなんでも先生たちに相談してください。お兄さんやお姉さんも皆さんたちを見守っていますよ。そして、いつでもどこでも御仏様が皆さんたちを見守ってくれていますよ。何も心配することはありません。」「たくさんの知恵がつまった教科書を使って、一つひとつ成長していきましょうね」とお話がありました。




在校生の歓迎のことばでは、小学校での行事や学校生活のようすを紹介しながら、「楽しい学校生活を一緒に送っていきましょう」とメッセージが送られました。


その後、担任の先生が一人ひとり紹介があり、代表児童から「みほとけさまの みおしえを まもり、おともだちと なかよく、いっしょうけんめい べんきょうしてたのしい がくえんせいかつを おくります。」と力強い言葉が述べられました。




式後には、記念撮影や初めての学活、お釈迦様の誕生をお祝いする花祭りを行いました。


新1年生の皆さん、

ご入学おめでとうございます。


今日から敬愛での新しい学校生活がスタートしますね。

「拝みながら学び、学びながら拝む」学校生活を通して、

多くのことを学んでほしいと思います。

みんなで楽しい学園生活を送っていきましょう!!


新入生・保護者の皆さん、

どうぞよろしくお願いします。


今日の職員が撮影した写真は、BLENDにて送信をしていますので、どうぞご覧ください。