2021年4月23日金曜日

(1年生)ロイロノートを使った授業

こんにちは。副校長の龍です。

1年生が入学して2週間が経過しました。
少しずつ学校生活に慣れてきているようです。

iPadをつかった学習も始まっています。


1組は、ロイロノートを使って自己紹介カードの作成を行っていました。




自分の顔写真をカードインカードの機能を使って、
メインのカードに入れ、お名前や好きなたべものなどを書き込んでいました。




子どもたちはコツをすぐに掴んで、積極的に取り組んでいました。

























2組は、国語の授業。
ここでもロイロノートが活躍しています。



ひらがなの学習が行われていました。先生からおくられたきたカードに、マスの4つの部屋を上手に使いながらひらがなを書いていきます。




全員で共有しながら、ひらがなを上手に書くポイントをみんなで確認されていました。














1組・2組とも、皆笑顔で楽しそうに学習へ取り組んでいました。
明日はオンライン授業参観日。児童の皆さん。楽しみですね。