2021年4月25日日曜日

1年生歓迎行事

こんにちは、6年2組担任の清水です。

昨日、1年生の歓迎行事がありました。


今年度は密を避けるため1組と2組に分かれての活動となりました。

グラウンドでは1年生から6年生まで縦割りのグループに分かれて

3種類のレクリエーションを行いました。



はじめは緊張していた表情だった1年生も一緒に遊ぶうちにだんだんと笑顔が見られました。


グループ内の上級生は、下級生が分かるように言葉を変えて説明したり声をかけたりしていました。



短い時間でしたが楽しくレクリエーションができたようです。



アリーナでは、2年生から順番に1年生に向けて出し物を行いました。


1年生に向けて心をこめて作ったプレゼントを渡す学年や

学校に関する紹介クイズを出す学年など

内容はさまざまで、とても楽しい時間となりました。


「勉強はむずかしいけど とても楽しいよ」

「困ったことがあれば いつでも相談してね」



もらったメッセージカードやプレゼントを

嬉しそうに持って帰る1年生の姿が見られました。


6年生にとっては全体の指揮をとる大変さや

やりがいを感じた一日だったようで

会が終わると

「あ~ うまくゲームの説明ができてホッとした・・・」

「ドキドキしたけど1年生がとっても可愛かったです!」

と感想をもらしていました。




6年生、よく頑張りました!

次は運動会に向けてまた頑張りましょうね。