2021年4月24日土曜日

(1年生)オンライン授業参観

こんにちは。副校長の龍です。

本日、1年生のオンライン授業参観を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止を鑑み、3つの密を避けるために来校型の授業参観ではなく、ZOOMを使ってオンライン授業参観を計画しました。

今日は第1回目として、1年生の授業参観でした。

1・2組同時進行で、それぞれのクラスで3台のカメラを準備して中継を開始。
ZOOMを用いることで、好きなアングルでご覧いただけるようにしました。

普段の授業参観では、前方からご覧いただくことができませんが、オンライン形式だとそれが可能になります。
1台は、前方からの固定アングル、
もう1台は、ジンバルを活用しての移動カメラを準備して、子どもたちの表情もご覧いただきました。



「カメラの向こうで、おうちの人が楽しみに待っているよ」と担任の先生が声をかけると、子どもたちはとても嬉しそうでした。


保護者の方に感想をお寄せいただきましたので、その一部をご紹介します。
-----------------------------------

★入学して二週間、色々と心配しておりましたが、楽しそうに、そして一生懸命に授業に取り組む様子がみられ、とても安心いたしました。ひらがなの練習でしたが、鉛筆を使う練習とiPadを利用するクイズ形式を併用することで、45分間子供達がしっかり集中できているように思えました。コロナ禍のためzoomを利用する授業参観となりましたが、より普段の様子に近いのかなと、zoomでの開催の良さも感じました。


★いろんなアングルから撮影して頂いたので我が子の姿がよく見えました。また授業の雰囲気も大変良かったです。他校は授業参観が中止になったと聞きましたので、オンラインで授業参観していただき嬉しかったです。ありがとうございました。


★入学してからまだ2週間しか経っていないのに、こんなに早く授業の様子を見させていただけて本当に感謝です。馴染めているかな、ついていけているかなと不安でしたが、本日の配信で先生も丁寧にフォローしてくださっていて安心いたしました。またカメラも3台あり、大人数にも関わらず娘の様子がよく見えました。音ズレなどもなくクリアに子供たちの様子が見れたので、オンラインという感じがしなかったです。テレビを見ている感じでした。
お忙しい中このような機会を作ってくださりありがとうございました。


★本日はオンライン授業参観ありがとうございました。
先生方がカメラを持って子ども達の間を移動してくださるので小学校に出向き授業参観を拝見させて頂くより授業の雰囲気や、子どもの授業への取り組み方が近くで見れたので良かったです。


★本日はお忙しい中、オンライン授業参観のご準備ありがとうございました。
まだ始まったばかりで、とても不安でしたので前からのアングルで顔が見えてとても安心しました。
そして家でも教えてあげられることなどが分かり、授業内容が分かりやすかったです。
入学して間もない時期に、オンライン授業参観という機会を作っていただき、とても感謝しております。ありがとうございました。


★本日は、オンライン授業を実施いただきありがとうございます。
入学して間もない我が子の学校生活はどのようなものか。と期待しつつ不安もありましたが、本日の我が子の元気溌剌な姿を拝見し安心したと同時に敬愛小学校へ進学できた喜びを改めて実感いたしました。これからの一年生の成長が楽しみです。先生方、ありがとうございます。また是非、参加できるのを楽しみにしております。

★授業の進め方が素晴らしく、感動しました。担任先生の指導も素晴らしいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


★仕事の合間にiPhoneで拝見いたしました。
入学後、子どもが新しい環境で馴染めているか、どんな授業を受けているかなど親としては気になる時期に、このような機会を設けていただき、ありがとうございました。楽しそうに授業を受けている姿、頑張っている姿を見て大変嬉しくなりました。
定点カメラは、教室の角から斜めに映るため、どうしても遠くにしか映らない生徒もいると思うのですが、動きながら生徒ひとりひとりを映してくださったカメラがあったので、表情まで見ることができました。


★昨年の幼稚園では教室での様子を見る事もできなかった為、今回子供達の様子を見る事ができ感激でした。このような素敵な環境で学ばせて頂ける事に感謝申し上げます。

-------------------------------------
お忙しい中、アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。

来週は2年生。再来週は3−6年生の中継を行います。
保護者の皆様。どうぞお楽しみに!