2023年11月12日日曜日

入試当日のアンケート

おはようございます。校長の龍です。

本日のブログは昨日実施した入試の保護者説明会で実施したWEBアンケートについてご紹介します。

===========================

入試開始前に、スクリーンにQRコードを映し出し、それをスマートフォンで読み込んでいただき、WEBアンケートにてご回答いただきました。

「1.一番印象に残っているオープンスクールイベントは?」という項目は、



1位:8月小学生1日体験

2位:8月敬愛模試・入試説明会

3位:10月夜の学校説明会

でした。


-------------------


「2.本校受験決定にあたり、一番影響を受けたことをお聞かせください」


ダントツ1位がオープンスクール。

2位がお子様の意見、

3位が保護者の意見でした。

その他の項目で「校長先生のお話を聞いて」という自由記述をたくさん頂きました。有難うございます。


-------------------

3.「本校の魅力についてのアンケート」は、

1位が学ぶプロセスを大切にする授業。

2位が英語教育。

3位がICT教育(PC/iPad)でした。

-------------------

「4.入試当日を迎えるに当たっての感想をお聞かせください。」という項目では、入試直前の保護者の方のお気持ちをお聞かせいただきました。ご回答の一部をご紹介します。

==================

★1年8ヶ月をかけて今日の為に準備をしてきました。今娘を試験会場へ送り出しました。感無量です。きっと笑顔で帰ってきてくれると信じています。これまで休むことなくお勉強をしてきた娘のことを本当に尊敬します。娘の合格を信じて待とうと思います。

★オープンスクールに参加させていただく度に、子どもの「敬愛小学校に行きたい」気持ちがどんどん膨らんでいきました。行くためには、何が必要か。どうしたら行けるのか。子ども自身で考え、行動する姿に成長を感じました。親子で目標に向かって頑張る、素敵な時間になりました。ありがとうございました。

★オープンスクールをはじめ、子どもとの見つめ合いなおすとても貴重な時間を過ごすことができました。敬愛小学校に行きたいという娘の気持ちも大きく、日々の学習でもモチベーションを高く持ち続けることができました。親子共々穏やかな時間を過ごし入試当日を迎えることができました。



★今までのことが走馬灯のように想い出されます。オープンスクールでは龍校長先生のご説明に毎回目からウロコで、もしかしらオープンスクールを1番楽しみにしていたのは私だったのかもしれません。授業体験では子どもの目も生き生きしていました。大切な成長時期に時間の濃度や密度が高い学生生活は大変貴重だと感じました。お受験の書籍では過酷な体験なども書かれてありましたが、貴校は本日の本試験までなるべくつらいことがないような様々なご配慮をくださり感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました。

★オープンスクール参加させて頂いた以降、我が子は御校で勉強したいと希望しています。その為に本人は、本日の入試テストまで日々努力を重ね、良く頑張ったと思っています。保護者としても精一杯応援しました。そして、本日入試で力を発揮し、我が子の希望が叶い、御校に入会出来れば、家族一同、大変嬉しく存じます。何卒宜しくお願い致します。

★本日は試験の準備、環境整備とたくさんのご尽力をありがとうございます。無事にこの日を迎えることができましたのは、学校体験や見学で士気を高めて下さいました貴校の先生方と生徒の方々のおかげです。
またご指導と心の支えとなって下さいました多方面の方々には感謝しかございません。
最後は、娘自身が今日までの積み重ねを発揮できますように見守るだけです。貴校とのご縁を繋いで頂けますよう、どうぞ宜しくお願い致します。"

★これまで、たくさんのオープンスクールに参加させていただいてきましたが、どれも心に残る内容でした。オープンスクールを重ねるたびに、子どもがより敬愛小学校に興味を示していく様子が手に取るように伝わりました。この学校に入りたいという本人の強い思いがあってここまで来ることができたと思っております。入試というきっかけを与えてくださり、我が子の成長ももちろんのこと、家族の絆もより一層強まったと思っております。このような貴重な機会を与えてくださり、感謝しております。

★ドキドキと緊張しやすい息子を家族みんなで和ませながら学校に着きました。受験に向かって幼稚園生の顔が少しお兄さんになり、できることがたくさん増え、振り返ると大きな成長を感じ、目頭が熱くなります。本日の試験もいつも通り楽しんでくれることを願ってます。

★まず、この日を怪我病気せず元気に迎えられたことが何より嬉しく、今ほっと安心しております。これまでの道のりは、涙をすることもありましたが、親子でたくさんの時間を共に過ごしました。6歳の娘が努力する姿は本当に感心、感動するものがあり、貴重な体験をさせて頂きました。試験終了後には笑顔で手を広げて迎えてあげたいです。

★感染症が流行っている中、体調万全で本日を迎えられた事にホッとしています。発熱時の対応など、詳細なメールを前日にいただけた事もとても、心強かったです。感謝いたします。楽しい小学校生活を送る事を楽しみに、本日まで家族で楽しく取り組んで参りました。本試験も、楽しかったと笑顔で戻ってきて欲しいと思います。

★緊張を感じましたが、面接当日も本日も先生方が暖かく迎えてくださっていると感じて少し緊張が和らぎました。合格を頂けましたら嬉しいですが、残念な結果であっても、受験を通して貴重な体験をさせていただけてありがたかったです。

★兄妹児で入試は経験済みですが、本日は家族で緊張しております。子供も本日を迎え楽しみでもあり不安もあるという様な複雑な表情でした。これからの楽しい小学校生活を過ごせる様に頑張ってほしいと思います。多くのオープンスクールの開催ありがとうございました。

★在校生のお話を聞いて御校の校風や教育方針に非常に魅力を感じ、2月に初めて御校のオープンスクールに参加させていただいてから今日まで敬愛小学校への入学を目標に親子でたくさん頑張りました。今日は今までの頑張りが出せるよう、そして入学が出来る事を心より願っております。宜しくお願い致します。

★子どもが『早く敬愛小学校で勉強したいなぁ』と言いながら2月から本日まで試験対策をして参りました。まだ幼く未熟なところも多々あると思いますが、敬愛小学校に合格するという目標を持ち6歳ながらに長い期間取り組みが継続できたことはとても貴重な経験になりました。結果がどうあれこの入試の一連の体験が子どもの人生の中での良い経験・学びとなってくれると嬉しいです。


★子供の成長が本当に感じられた一年間でした。娘自身が自分で、将来の道を選びそれに向かって努力する姿をみることで、親として本当に嬉しく充実した日々でした。主人や、義父母、父母の後方支援などまわりの協力があることで頑張れました。親子共々、一生に一回しかない経験をさせてもらいました。

★試験の日が近づくに従って、子どもの敬愛小学校に行きたいとの思いが強くなり、驚きました。子どもの思いや様子を見て、私たち親も子どもに、漠然と接するのではなく、目的を持った接し方、子どもに考えさせる接し方など、子どもに教わることができた。また、私たち親と違った敬愛小学校の魅力を子どもが説明会等を通して感じ、親だけでなく、子どもにとって、行きたくなる小学校であり、今後の学校生活が楽しく過ごせると確信しました。

★自宅が寺院で、同じ宗門寺院のご子息方が御校に通われ、かねてより充実した授業内容や仏教を礎とした丁寧な情操教育、質の高い英語教育について伺っておりました。
実際に学校説明などの機会を通じ、授業そのものでなく、生徒さん自らの探究心に繋がる学び方、掘り下げ方を習得できるカリキュラムを知り、より魅力を感じました。
また、本日も同様に、行事前の学校からの連絡や指示が細やかで、ブログなども元より、情報量が豊富で、小学校を身近に感じられました。校内や修学旅行先の児童の様子が家族に伝わる実践も、とても有意義だと思います。

★小学校受験の準備で約2年親子共に沢山様々な準備をしました。お勉強や知識を身につける事もですが、子供と共に私たち親も沢山の学びを得ることができました。親子で挑戦をする事で沢山の自信と共に子供とより深く関わり会う機会になり。小学校受験を通してとても素晴らしい経験ができたと思います。

★想像していた以上に緊張した面持ちで受験会場に向かって行きました。本人なりに今日の日のために頑張ってきたんだな、成果を出したいと思っているんだなと感じて、それだけで褒めてあげたい気持ちです。今日の経験を楽しんできてくれたらうれしいなと思います。

★本日の試験当日まで、本人や家族みんなで準備を進めてまいりましたので、緊張感を持って当日を迎えさせて頂きました。娘には、これまで努力してきたことを出しきれるようにお話しましたし、最後まで諦めずに頑張ってもらえたらと考えております。
これまでオープンスクールや授業体験など、小学校生活にワクワク出来るような数々の設えをありがとうございました。先生方が気持ちを込めて説明してくださったのが伝わり、そのお話を聞くことで「是非 貴校で学ばせて頂きたい」と決意が固まり、これまで頑張ることが出来ました。心より感謝申し上げます。

★本日まで悔いが残らぬよう家族で頑張って参りました。入試が近づくにつれ私が緊張で不安になっておりましたが、入試当日の子供の笑顔を見てとても頼もしく感じました。初めての受験でしたが、親子共に様々な事に成長を感じれた事を嬉しく思います。

★面接日に娘が体調不良の為、別日程にして頂きありがとうございます。先生より電話で連絡も頂き、準備をして頂いた方々に感謝しております。本日は、娘の体調も回復致しまして、本日を迎えております。重ねてお礼を申し上げます。

★約1年間、この日のために家族で一丸となり目標に向かって過ごしてきました。今日は一生懸命に試験に取り組みこれまでの成果を発揮できたらと思います。私ども親としましても、とても内容の濃い1年間だったと思います。受験するということがなければここまで息子とここまで深く関われたのだろうか?とも思います。とても充実した気持ちで本日を迎えております。ありがとうございました。


======================

保護者の方のアンケートを拝見し、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんのご期待に答えるべく、これからも全力で敬愛教育に取り組んでまいります。


本校をご志願いただき本当にありがとうございます。

4月に皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしています!