2016年6月12日日曜日

毎週、授業研究に励んでいます!

おはようございます。龍です。

敬愛小学校では今年度から木曜日を研修日としており、
さらなる授業力向上に努めています。

先週は1年生の国語と6年生の算数の研究授業を行いました。
まずは、1年生の研究授業。
入学してまだ2ヶ月の児童たちですが、
立腰の姿勢で静かに心を落ち着けて授業を
始めることができていました。


クラスメートが発表するときには、
みんなその児童の方を向いて、
しっかりと友達の意見を聞くことができていました。

敬愛の授業テーマは
「アクティブラーニング〜子どもたちが常に考える授業〜」です。
 

自分の考えたことをチームに分かれて、
お互いの意見を発表することができていました。
 


この授業には中学・高校の先生も授業に参加して、
12年一貫を見据えて、互いに意見交換を行っています。



6年生の算数もチームでの話し合いが中心でした。
「比」の学習の中で、
「小数の比、分数の比を簡単にするには?」との先生の 問いに、
これまで学習してきたことを振り返りながら、
自分なりの解答・説明を考えて、
チームメートと話し合いをもち、
模造紙にまとめました。




算数も高校から先生が見学に来られて、
アクティブラーニングの効果的な方法について
色々と意見交換をすることができました。

 


次週は、その次の週に行う研究授業の討議を行います。

今後も互いに授業を分析し合うことで、
さらに授業力を高めていきます!