2016年6月25日土曜日

食育週間

こんばんは。龍です。

6月を政府は「食育月間」と定めています。
この1ヶ月間、
国、地方公共団体、関係団体などが協力して、
食育の一層の浸透を目指し、
いろいろな取り組みが計画されています。



先週、本校でも学年ごとに食育講座を行いました。
学年ごとにテーマを変えて、
栄養士の先生から食に関するお話をしていただきました。



バランスのよい食事とは?
おやつの役割とは?
給食ができるまでどのような準備がなされているのか、
安全に美味しく食事をすることができるように
どのような配慮がされているのかなどなど、
BigPadを使って、分かりやすくお話していただきました。



1・2年生の廊下の前には、
「食」に関するディスプレイをしていただきました。

市販されているジュースの砂糖の量に
子どもたちは驚いていました。




「食育」とは、さまざまな経験を通じて、
食に関する知識と食を選択する力を習得し、
健全な食生活を実践することができる力を育てることです。

バランスの良い食生活が私たちの健康を保ち、
毎日の学校生活を支えてくれます。
今回のお話を今後の生活に是非役立ててほしいと思います。


ところで、保護者の皆さん、「食」というと、
子どもたちが毎日食べている給食って気になりませんか?

今月の給食を、幾つか写真でご紹介したいと思います。

パエリアとジュリアンスープ。

冷製バンバンジーと豆ご飯、杏仁豆腐。


他人丼

フォークとナイフで食べるハンバーグ。

いかがでしたか??

月曜日から土曜日まで実施している給食は、
本校栄養士の方が、バランスを考えてメニューを作成してくれています。
栄養士の皆さん、いつもありがとうございます!!