2016年6月26日日曜日

(修学旅行1日目)大阪城・法隆寺

こんにちは。6年生修学旅行団です。

1日目の観光地は大阪・奈良。
これまで大阪城・法隆寺を見学しました。

大阪・奈良は30度の予報で、とても暑い1日です。


最初の訪問地は、
NHK大河ドラマ「真田丸」で注目を浴びている大阪城。


石垣の大きさ、
堀の深さに子どもたちはびっくりしていました。
そして、
天守閣が見えてくると
「をー!」という歓声が上がりました。


社会科の授業では、
現在「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の
3人の武将について調べ学習を行っています。
いろいろな発見があったのではないでしょうか?






2箇所目の訪問地は、法隆寺。
残念ながら中門が工事中でしたが、
法隆寺では、
エンタシス(回廊の柱の技法)や釈迦三尊像、
玉虫厨子など、
中学校の社会科の教科書にでてくる内容を
ガイドさんに説明していただきました。






今から、東大寺に移動します。
みんなとっても元気です。