2016年6月27日月曜日

(修学旅行2日目)龍谷大学で留学生交流会

こんにちは。6年生修学旅行団です。

本願寺を出発して、
次の訪問地、龍谷大学へ。


まずは、
キャンパス見学・説明を英語でしていただきました。
広くて美しい校舎・カフェテリアに
子どもたちは驚いていました。



そしていよいよ留学生との交流会です。
今回、龍谷大学のご協力をいただき、
留学生との英語交流会を開催していただきました。


最初にオリエンテーションに加えて、
英語のコミュニケーションのための
基礎講座をしていただきました。


英語での会話例などを教えていただき、
ゲームなどを通して練習をした後、留学生との交流です。




留学生の皆さんと一緒にチーム別にランチをいただきました。
自己紹介や教えていただいた英語の質問などを使って、
留学生とランチを楽しむことができたようです。











その後、オーストラリアのことを留学生の方から紹介していただく
「地球がキャンパスだ!」を体験。

オーストラリアのことを詳しく説明していただきました。

最後に留学生と一緒に記念写真!


とても貴重な体験をさせていただきました。

「たくさんの国で英語が使われています。
色々な人と会話するために英語は必要です」
「2ヶ国語を学習するためのコツは、楽しむことです!頑張ってください!」
アダムさんが教えていただいたことを
これからも英語学習につなげてくれればと思います。

龍谷大学の皆さん、ありがとうございました!!