2016年6月8日水曜日

朝の読書&iPadで読書記録を始めました

こんにちは。龍です。

敬愛の朝は、読書で始まります。
毎朝10分の時間ですが、1週間で60分、
1ヶ月で4時間の時間になります。

朝の読書は高校生まで続くので、
12年間でかなりの読書量になります。


1年生も
入学したばかりのときは本の読み聞かせでしたが、
今は各自、読書を楽しんでいます。


本を読む姿は真剣そのもの。
校舎中が、シャッター音もはばかれる程の
静寂に包まれる時間です。




明日からは、朝の会の前に図書室を開放し、
新しい本と出会える機会を増やしたいと思います。


児童の皆さん、色々な本と出会って、
より人生を豊かにしていきましょうね!






3年生は、iPadで読書記録を始めました。
ISBNのコードをiPadで読むと、
その本がインタネットを経由して記録されます。

読んだ本は冊数とともに、感想等を残すこともできます。
クラスの中で、
本をオススメするときにも使用していきたいと思います。



ICTツールも活用して、
読書の世界をより広げていきたいと考えています。