2016年10月20日木曜日

1・2年生交流会

こんばんは。龍です。

2年生は、1年生と一緒に今週末SLりんご狩り遠足に出発します。
今日は、その校外学習の事前学習の一環として、
1・2年生の交流会を行いました。

2年生がペアの1年生を教室まで迎えに行き、
名前カードを渡して自己紹介しました。

教室に移動して、2年生全員で1年生にクイズを出したり、
劇をしたりしてあげると、だんだん緊張が解けたようで、
みんな楽しそうに過ごしていました。



クイズチームは、
SLを選ぶクイズや、SLが何を使って動いているかなど、
SLに関するクイズを出しました。
iPadで描きたいものの絵を検索して、自分たちだけで仕上げました。


劇チームは、
2つの班に分かれて、SLの中での過ごし方についての劇をしました。
個性あふれる子どもたちの劇で、
1年生も楽しみながらSLでの過ごし方を学習することができました。



交流会の最後に、2年生から1年生へメッセージカードをプレゼントしました。
お昼休みや下校の時もカードを持っておきたいという1年生が
たくさんいたようで、2年生もとても喜んでいました。
当日もみんなで楽しく過ごすことができそうです。
たくさん思い出を作って欲しいと思います。