2016年10月23日日曜日

避難訓練

おはようございます。龍です。

17日(月)に、火災を想定した避難訓練がありました。
みんな放送をしっかり聞いててきぱき動くことができていました。

訓練を行う前に、
担任の先生から火災の際に気を付けることや避難訓練の大切さについて
話をしました。


火災の際には煙を吸ってしまわないように
ハンカチを口に当てなければなりません。
もちろん普段から清潔を保つためにハンカチを持参するよう話しています。


アリーナに集合した後は消防士の方からのお話を聞いたり、
質問をしたりする時間があり、
普段なかなか消防士の方と話す機会はないので、
普段どのようなお仕事をしているのかや、
緊急のときにどのように電話で連絡したらいいのかなど、
たくさんの質問が出ていました。

災害はいつ起こるかわかりません。
今日の経験を忘れずに、
いざというときにてきぱき動くことができるようになればと思います。