2016年10月6日木曜日

道徳と国語の研究授業

こんにちは。龍です。

今日は研究授業の日。
5年生の道徳と2年生の国語の授業を行いました。

中学高校からも先生がこられて、
たくさんの先生で1つの授業をテーマに
より良い授業方法を研究しあいました。


敬愛小学校は、
「豊かな自己表現力を育てる多様な言語活動・思考活動の場の設定と
指導法の工夫〜思考の跡を残す〜
を研究テーマにして、日々授業研究を行っています。


そのテーマのもとで研究している日頃の授業を
このような「研究授業」という形で全員が授業を公開し、
今後の指導に役立てるようにしています。

放課後には、研究討議を行い、
授業の振り返りを行いました。

2つのクラスとも、
班での話し合いや発表がスムーズに取り組めて素晴らしかったです。


児童の皆さん、とっても頑張っていましたね。
そして、
先生方、お疲れ様でした!