2016年10月28日金曜日

(2年生)ロイロノートを使った学習

こんばんは。2年生担任の東です。

26日(水)にロイロノートの使い方について
副校長先生が授業をしてくださいました。
みんなiPadを使った新しい学習方法にわくわくしている様子でした。

 

授業の中では、録音の仕方、写真の撮り方、
文字の書き方を練習しました。
みんな飲み込みが早く、とても楽しそうに作業をしていました。



ロイロノートは、自分で撮った写真や録音した音声、
書き込んだカードを提出することもできます。
家でした宿題を家から先生へ提出することができ、
普段はなかなか聞くことができない子どもたちの音読を様子も
確認することができるので、子どもたちの学習も以前より捗ります。

先生に提出すると、教室前の大画面にみんなの解答が映ります。
自分の解答が出ると、とても喜んでいました。

1つ1つの操作が新しい体験なので、みんな終始笑顔でした!
一度提出されたものは、
みんなで共有して友達の音読や写真を見ることもできます。
授業内でも友達の音読を聞いてみましたが、
友達の良いところを見つけたり、
真似したいところを探すこともできるので、とても便利です。



これから様々な授業で活用していきたいと思っています。
子どもたちも、「ロイロノートを使います」と言うと、
とても嬉しそうにしています。
私も子どもたちと一緒に使い方を覚えていっているので、
とても楽しいです。

家庭学習や授業の内容がますます充実すればと思っています。