2018年2月8日木曜日

年中児保護者対象授業見学会・学校見学会

こんにちは。龍です。

本日、年中児保護者対象授業見学会を開催しました。
ご来校いただき、誠にありがとうございました。


今回のオープンスクールイベントは
「日頃の敬愛小学校のようすをご覧いただこう」というテーマで、
校長先生の挨拶のあと、私が学校説明し、
その後、2つのグループに分かれて授業の様子をご覧いただきました。



学校説明では、
これから子どもたちが進む未来にむけて、
どのような教育が必要なのかということを中心に、
敬愛教育の特色をご説明させていただきました。




続いて授業見学では、
1・5年生の英語や、2・3・4年生のiPadを使った授業、
プレゼンテーション発表、理科の授業等々、
全ての授業をご覧いただきました。




終了後のアンケートは今回も満足度100%でした!!!

参加いただいた方のコメントを一部ご紹介します。

==========================
★校長先生、龍先生のお話、未来を見据え、学習体制を整えているお姿にとても感動いたしました。
私たちが歩んできた学校生活と違った生活を私たちの子どもは歩んでいくということを改めて感じさせていただきました。


★初めて敬愛小学校の授業を見学させていただいたのですが、子どもたちの英語力やiPadを使用したICT授業など、とても感激したしました。皆、自ら手をあげて発表し、思考を大切にした授業展開だなぁと実感いたしました。あと、校内や教室のいたるところに色々な文言が書かれた貼り紙があり、子どもたちの教育にとても工夫がなされているなぁと思いました。

★子どもたちの学びの意欲が全学年すばらしくてとても感動いたしました。HPではわからなかったこと、知りたかったことを教えていただき、とても勉強になりました。

★とても理想的な教育をされてらっしゃる学校だと思いました。各教科ごとに専門の先生をつかせていらっしゃるのは心から素晴らしいと思いました。また、心の教育を仏教の教えを通してなされているのが、後者のあちらこちらで拝見できました。先生方のきめ細やかなご指導から落ち着いた小学生ができているのだと心から感心いたしました。

★どの展示物にもたくさんの工夫がされており、先生方のお話しにも出てきた「起承転結」がきちんとかかれており、音楽室には音楽について調べた展示物、その場所にあったものをきちんと調べており、とても楽しく見学ができました。

★今回で3回目のオープンスクール参加でしたが、来るたびに敬愛小学校にぜひ行かせたいという気持ちが強くなります。私自身子どもの成長過程で環境が一番大切だと思っており、御校は勉強だけでなく心の育を大切にしており、いつも感銘を受けています。
また、勉強面でも子どもたちが楽しく考え、自ら考え、学んでいこうとする力をつける授業内容で、子どもたちの能力の限界を決めないところがとても素晴らしいと思っています。

★これからの将来を見据えた教育をされていて大変共感しました。自分たちが受けてこなかった教育(積極性、プレゼン力、英語のoutput)が受けられる今の子どもたちが羨ましく思う部分もありました。


==========================

次回のオープンスクールは2月25日(日)の学習発表会です。
たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。
年中児の保護者の皆様、
小学校進学前に是非一度、
敬愛小学校の様子をご覧ください。

お申し込みは
ホームページ、お電話にて。
事前申込等詳細は下記ホームページをご覧ください。