2018年5月11日金曜日

(1年生)交通安全教室

こんにちは。末継です。

今日の4時間目に、門司警察署の交通課の方と交通安全委員の方々がお見えになり、
1年生対象に交通安全教室を実施しました。

道路の歩道の歩き方や交差点での注意をパネルやDVDを通して学習し、
横断歩道の模型を使って、安全な渡り方を練習したりしました。


交差点で注意することとしては、「と」「し」「お」です。
「と」飛び出さない・止まる 「し」信号を守る 「お」横断歩道を渡る


防犯対策として勉強した事は「いかのおすし」です。
「いか」ついていかない  「の」知らない人の車にはのらない
「お」大声を出す  「す」すぐに逃げる  「し」大人に知らせる


今日の帰りに横断歩道で、「みぎ、ひだり、みぎ」と言いながら渡る姿は、
しっかりと交通マナーが身についているようでした。








毎日、交通安全に気をつけて登下校しましょう。
警察署の方、交通安全委員の方、今日はほんとうにありがとうございました。