2018年6月17日日曜日

第6回保護者講座

おはようございます。龍です。

昨日、授業参観日に合わせて保護者講座を行いました。
ヘイウッド先生の英語講座、吉田先生の国語講座、そして、私のiPad講座の3講座を開催。

過去最高の参加人数でした。ありがとうございました。


どの講座も「とてもよかった」と感想を寄せていただきました。
iPad講座では、kahoot、ロイロノートを体験していただき、
感想もiPadを使って送信していただきました。


いくつかの感想をご紹介します。
=============================
<国語>
●授業でどのような教え方をしているのか、よく理解できた。
想像していた通り、細かく指導されていることが伝わり、大人の私も授業を受けて学び直したいと思いました。

●自宅学習の中でどのように考えさせるべきかを低学年から力をつけていきたいと思いました。次回もこの講座が開講されましたら、ぜひ参加させていただきたいと思いました。

●子供とちょっとした関わりの中で、また、何気ない会話の中で学びへの手助けになるのだと、たくさんのヒントをいただきました。

●国語の授業は楽しいと行っています。先生がどのように子どもにお伝えされていらっしゃるのかなと今日は楽しみにしていました。子どもとの家庭学習の取り組み方・伝え方が大変分かりやすかったです。とても楽しく授業できました。

●もっと早く講座を受けていればよかったです。私も子どもに戻って先生の授業を受けたいです。

<英語>
●家で宿題を見ていて、どこまで理解させればいいのかわからないことがあったので、どのような授業が行われているのかわかってよかったです。

●家でのチェックポイントがよく分かりました。

●ヘイウッド先生のようなネイティブの先生に子どもたちは1年生から教わることができて幸せだなと感じました。私は早期英語教育の大切さを学生時代に学びましたが、やはり大切だと改めて思います。英語って本当に楽しいですね。

●英語での発音の違い、意味の違いがとても幅広くとても難しいことを痛感しました。それと同時にとても興味を持ち面白さを感じました。またぜひ参加したいです。

<iPad>
●今日は貴重な体験をありがとうございました。iPadをたくさん活用できるように親子で頑張っていきたいです。

●毎回参加をしていますが、新たな学びがあって、この歳になって学べる喜びを感じられて感謝しています。ありがとうございました。

●とても楽しかったです。学習の工夫で楽しく勉強できるのは最高ですね。私も学習意欲が湧きました。感謝。
=============================
皆様、ありがとうございました。

「宗教の授業を受けて見たい」との声もたくさん頂戴しています。
8月4日(土)の盆法要では、ご講師をお招きして法話をしていただきます。
保護者の皆様にもご案内いたしますので、その機会でも本校の宗教情操教育の様子をご覧いただけるのではないかと思います。

次の保護者特別講座は、2学期に開催予定です。
皆様のご来校を心よりお待ちしています。