2018年6月21日木曜日

授業見学・特別教育講演会 開催!

こんにちは。龍です。

今日は、本年度2回目となるオープンスクール、
保護者対象「授業見学会・特別教育講演会」を開催しました。

本日もたくさんの方にご参加いただきました。
ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

本日のプログラムは
まず最初に、
「子どもとの関わり方で学力アップ」というテーマで 、
本校の(特任講師)的場亮先生の特別教育講演会を開催しました。

参加されている方が、
本当に熱心にお話をお聞きいただき、
的場先生の講演にも力が入っていました。




終了後のアンケートにも、
「とても参考になった!!」と大好評だったようです。


その後、ご参加いただいた皆様には
子どもたちの授業の様子を見学いただきました。


2・6年生の英語の授業をはじめ、
4・5・6年生の教科担任制の授業をご覧いただいた後、
2Fでは、4年生のiPadを使った国語の発表、算数の授業、
1Fでは入学してまだ2ヶ月半の1年生の授業をご覧いただきました。

6年生の英語では、オールイングリッシュの授業で、
参観された方は、そのレベルの高さに驚かれていました。

今年、第2回目のオープンスクール満足度も
前回に引き続き100%でした!!!

たくさんの嬉しいメッセージもいただきました。
ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介します。
============================
●子どもたちが意欲的に取り組めるように、工夫された授業づくりをされている学校だと感じました。的場先生の講演は今回2回目の参加になりましたが、毎回楽しく聞かせていただいています。親の関わり方で我が子のモチベーションが変わることを教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。


●子どもたちに様々な事柄を知ってもらい。また興味を持ってもらうアプローチの仕方(壁面のポスター、児童の作品など)、また児童に積極的に発表させる授業形式など、自分にとって今後の育児に参考になる部分がとても多く、パンフレットだけではわからないことを実際に見ることができ、本日の授業見学会に参加して本当によかった。また、このような機会がございましたら参加したく思います。

●子どもに幸せな人生を歩んでもらうため。社会に求められる人になってもらいたい。そのために親として何ができるのか、普段考えていることに対して、鎮西敬愛学園はまっすぐに向き合って考え、教育に当たってくださっている姿勢を強く感じることができました。是非、こちらで我が子をみていただきたいと思いました。



●実際の授業の様子を見て、その場で先生に気づいた点を尋ねることができてよかった。今後、大学の試験も複合的になっていくと思われる中で、学校全体で授業他の取り組みをされているのが、とても交換を持ち、子どもには先生方から「視野を広く持ち、底力を高めながら、機転(発想力)を生かすことを」背中を見ながら育って欲しいと感じました。

●今日のオープンスクールに参加させていただいてとてもよかったです。学校内も整理されて、明るい教室でした。授業内容もとてもよかったと思います。(英語の授業にとても関心をもちました)校内には道徳のプリントがいくつも貼ってあり、道徳を感じることができ、素晴らしいなと感じました。



●オープンスクールには何度もきていますが、娘に早く敬愛小学校で学ばせたいと思いました。

●小学校の全学年の授業を見学して、楽しく学ぶ姿勢を強く感じました。また勉強に関わるものは色々なところに置かれて、学ぶという環境を整える姿勢に感動しました。

●的場先生の講演2回目の出席ですが、毎回考えさせられます。公立の小学校では、絶対に学べない・考えない授業を敬愛小学校さんはされているんだなと思いました。また、子どもや親御さんに親身な学校だなといつも思わされます。敬愛小学校さんのオープンスクールに参加するたびに毎日が勉強、日々努力が大事だなと思います。今日も帰って子どもに敬愛小学校の素晴らしかったところを話すのが楽しみです。

●今日のお話は自分自身にとってとても役立つお話でした。子どもへの接し方、言葉がけの大切さを考えさせられました。また、これからの子どもたちの未来を考えると、やはり敬愛小学校での教育を受けさせてあげたいと改めて思うことができました。次回のオープンスクールは息子も一緒なので楽しみです。

●ノートが綺麗で、先生のコメントもしっかり書かれていてびっくりしました。英語力にびっくりしました。講演も素晴らしく子育てのヒントをたくさん頂けませした。

●何度か参加させていただいていますが、毎回新しい発見をさせていただいてとてもためになります。今回は授業もゆっくり拝見できて、とてもレベルの高い授業だなと感心させられました。

●昔の教育のスタンスとは違い私も大変学びました。娘もこの場で学べたら色々な可能性がひらけると思いました。先生方の意識が私たちの見方と違った方から、見ていらっしゃるので、今回は本当に良い縁をいただき感謝します。

●授業風景をゆっくり見ることができたのでよかったです。子どもたちの作ったプレゼンを実際に見れたり、ノートを見せてもらえたり学校に入学してからの姿を想像できる機会をいただき、とても有り難かったです。

●本日は的場先生のお話にすっかり魅了されました。常日頃子どもの心に寄り添い、意識を変えていければと思いました。3度目の御校への訪問ですが、本日も改めて授業態度の素晴らしさや御校のチャレンジブルな取り組みに感銘を受けました。専門の先生と担任の先生のフォローと子どものために多くの時間を使ってくれるところも素晴らしく思いました。

●講演会のお話は子育てに限らず、自分自身の生活の中でも参考になるようなとても刺激的で面白く楽しいお話でした。ありがとうございました。子どもたちの日常の授業をみる機会はあまりないので、とてもよかったです。ノートのとり方、発表の仕方、iPadの使い方など、とてもよく考えられているように感じました。

============================

皆さん、御忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
次回のオープンスクールは7月7日(土)です。


次回のオープンスクールは年中児・年長児さん対象の体験授業を用意しています。
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に英語と理科の実験を楽しみましょう!
保護者の方対象学校説明会では、学校の最新情報をお話させていただきます。


8月オープンスクールのお申し込みもスタートしています。


お申し込みサイトはこちらです
http://www.keiai.net/syo/open.html
皆様のご来校を心よりお待ちしています。