2018年6月27日水曜日

(1年生)別院参拝・テーブルマナー研修

こんにちは。龍です。


今年は1年生の研修日。
本願寺鎮西別院参拝と、テーブルマナー研修を行いました。


1年生は、鎮西別院の本堂に入ると、
大きな仏壇にびっくりしていました。

お念珠と聖典を準備して、
まずは「讃仏偈」のおととめをし、
宗教科の宮崎先生の法話を聞きました。



今日のお話では、「聞くことの大切さ」を教えていただきました。
敬愛小学校の校訓の最初の言葉は「聞法」です。


仏様のみ教えに耳を傾けることの大切さを、
校訓の最初に設けています。


宮崎先生のわかりやすいお話を通して、
「聞くことの大切さ」に気づいてくれたのではないかと思います。




その後、松柏園ホテル様にご協力いただき、
テーブルマナー講座を行いました。



最初に全員でホテルの方にご挨拶し、
テーブルマナーのスタートです。



マナー講座の先生から、
フォークやナイフの使い方や、マナーについて教えていただきました。


10分ほどの講座が終わったあと、いよいよ実践です。


スープが運ばれてきたら、もう大喜び。
満面の笑みが印象的でした。


食前のことばを唱和して、会食がスタートです





先生やホテルの方にフォーク、ナイフの使い方を教えてもらって、
一つひとつのマナーを身につけていきました。






とても楽しいマナー研修になったようです。

7月からはナイフとフォークを使った給食メニューが
月1回ペースで計画されています。

今日学習したことを活かして、
毎月練習して行きましょうね。

今日の写真は、
保護者専用サイト「KEIAI PHOTO」にアップしています。