2018年6月6日水曜日

(1年生)6月になりました

こんにちは。龍です。

6月になり、夏服期間となりました。
1年生も入学して2ヶ月が経ち、
すっかり学校生活にもなれてきたようです。

今日は1年生の2クラスの授業の様子をご紹介します。
1組は算数の時間でした。

教科書のページをプロジェクターで映し出し、
先生が説明されていました。


「ここの部分を拡大してみるよ」
「飛んできたスズメさんは、何羽かな??」と赤マーカーで記すと、
子どもたちが「2羽!」と答え、
「そこに何羽のスズメさんがきたかな??」と青マーカーで記すと、
子どもたちが「3羽!」と答えていました。


「教科書の何ページを見てご覧。ここにスズメがいるね〜」と
口頭だけの指示では伝わりにくいことも、
プロジェクターを使って視覚的に伝えることができます。


子どもたちは、ホワイトボードを見ながら、
計算式を書いて、丁寧にノートを作成していました。


敬愛小学校では、学びのプロセスを大切にしています。
「なぜそのようになったのか?」がわかるように、
その時間の流れをきちんとノートに記しています。



みんな丁寧にノートを作ることができていました。


2組は、国語の授業でした。
こちらも教科書の画面をプロジェクターで投影し、
必要な場所を拡大して指導されていました。



先生が「それでは、授業の最後の、お楽しみ。振り返りの時間ですよ」と
お話すると、
子どもたちはとてもうれしそうに、
ノートに1日学習したことを自分のことばで書き始めました。



運動会も終わり、6月は勉強により専念できる一ヶ月だと思います。

先生たちも職員研修で、授業研究を進めていきます。

児童の皆さん、先生たちと一緒にお勉強に頑張って行きましょう!