2018年6月9日土曜日

オープンスクール開催!

こんにちは。龍です。

本日、第1回目のオープンスクールを行いました。

敬愛小学校のオープンスクールは、
毎回テーマを変えて実施しています。
今日のテーマは、「授業見学」と「小学生体験」です。

土曜日開催ということで、お子様が体験できるプログラムと、
授業の様子も御覧いただけるプログラムにて企画しました。

全体会では、校長挨拶、
そして1日のスケジュールの説明や、見学ポイントを紹介しました

授業見学では、
入学してまだ2ヶ月しか経っていない1年生の授業の様子。
また、6年生の英語をはじめ、全ての学年の授業をご覧いただきました。


体験授業では、英語・ICTの2講座を準備。
ICTでは、iPadを使って敬愛小学校の授業を体験してもらいました。

ロイロノートなど、
本校の双方向の授業を体験していただき、
敬愛ならではの授業を身近に感じていただけたのではないかと思います。


英語では、体を動かしながらの体験で、
英語がはじめての方も楽しんでいただけたようです。



今回のオープンスクール満足度も100%!
ご参加いただいた皆様の感想を、ご紹介します。

=====================
●ICTや英語の内容が短時間ではありましたが、よくわかってよかったです。
生徒さんの授業態度も素晴らしかったです。ありがとうございました。

●入学前や試験前に、学校の明るい雰囲気を学べることは、親子ともに安心できますね。娘も心に残る楽しい1日になったようです。在校生の落ち着いた様子も素晴らしかったです。学校が益々大好きになりました。

●実際の授業風景や先生方が直接教えてくださる体験を通して、子ども自身も敬愛小学校での学校生活を身近に感じることができ、敬愛小学校での学びにより期待をもつことができる時間となりました。

●今回、子どもが参加するのは2回目ですが、とても楽しかったようで、ますます敬愛小学校に入りたい!と言っています。生徒さんたちが皆、とても気持ちのよい挨拶をしてくれたことも感激いたしました。

●最新の機器を用い、未来の見据えながらの教育をしておられることがよくわかりました。

●来るたびに教育の仕方、考え方に共鳴し、とても魅力的な学校だと感じております。今後もたくさん予定しているようなので、これからも参加していきたいと思います。


=====================

皆さん、ありがたいお言葉をたくさんいただき、
本当にありがとうございました。

次回は6月21日(木)です。
平日開催なので、次回のオープンスクールでは、
保護者の方にじっくりと授業をご覧いただければと考えています。
全国区に活躍する的場亮先生の教育講演会も同時開催!
この講演会は、とても素晴らしいので、
是非、お越しください!


開催日前日までにお電話・WEBにてお申し込みください。
お申し込みサイトはこちらです
http://www.keiai.net/syo/open.html

皆様のご来校を心よりお待ちしています。