2021年5月2日日曜日

(2年生生活科)オンライン授業参観

こんにちは。副校長の龍です。

今週は2年生のオンライン授業参観を行い、生活科で学習している内容の発表を、みんなの前で発表しました。

今日も1・2組同時進行で、3台ずつのカメラを設置し、好きなアングルでご覧いただけるようにしました。


1年生と異なり、児童の発表ということで、集音のために急遽機材を変更したりと大変でしたが、保護者の皆様に喜んでいただけたようで安心しました。


保護者の方からお寄せいただいたコメントの一部をご紹介します。

-------------------------------
★コロナ禍の中、オンライン授業参観を実施して頂きありがとうございました。カメラ3台とマイクで音声をしっかり拾って頂いたお陰で、教室の雰囲気も子供やお友達の様子もよく分かり、実際の参観となんら遜色なく観る事が出来ました。子供と今日の授業について話すのが今から楽しみです。貴重な機会を作ってくださり、誠にありがとうございました。

★元気よく授業を受けている姿を観て、成長を感じ嬉しかったです。オンラインだったので、勤務を休む事なく参観でき、助かりました。



★子供達が一生懸命取り組んでる様子が分かってとても良かったです。お友達の発表を聞いていいところを素早く答えることが出来ていて驚きました。今日は学校から帰ってきたら、頑張っていた姿を見て嬉しかったことを伝えたいと思います。ありがとうございました。

★2年生になり新しい先生、新しい教室、新しいクラスメイト。その中でどんな授業をしているのかがよく分かりました。
1年生の頃に比べると娘はもちろんクラスメイトの子達もとても成長をしていて、その姿を見ていると大変嬉しく誇らしく感じました。
コロナで不安定な世の中ですが、リモートで授業参観ができる点はさすが敬愛小学校だと思います。
カメラも3台設置していただいているので様々な角度から見られる点が大変良いです。

★オンラインだと、普段の授業の様子が見れた気がしてよかったと思います。
子供達が自分の言葉で発表する姿は素晴らしかったです。

★お忙しい中、オンライン授業参観を実施してくださって有難うございました。
クラスの雰囲気がよく伝わってきました。
子供達、一人一人の発表を聞けたのが嬉しかったです。
先生方、いつも本当に感謝です。
-------------------------------

保護者の皆様。お忙しい中アンケートにご協力いただきありがとうございました。
来週は3−6年生のオンライン授業参観を実施します。
どうぞお楽しみに!