2021年5月7日金曜日

DMM英会話の感想をお寄せいただきました

こんにちは。副校長の龍です。

本校はDMM英会話社と契約をし、希望者対象の毎日25分のマンツーマンオンライン英会話を提供しています。自宅で過ごす好きな時間に英会話ができるサービスです。DMM社からは敬愛特別価格を設定していただいています。

毎年1年間の契約ですが、70名近い児童が申し込み、5月1日から2年目がスタートしました。毎日世界中の先生と会話ができるとたくさんの喜びの声をいただいています。

今日のブログではDMM英会話の感想をお寄せいただきましたので、1・2年生の声をご紹介します。

------------------------------

【1年生】

★DMM英会話を始めて間もないですが、嫌がらず続けることが出来ています。好きな時間や空いている時間に受けることができるので、助かっています。まだ子供には英会話は早かったかなと思っていましたが、今の子供の能力に合わせて教材を使いながら指導していただけるのでさせてよかったと感じています。レッスン中は英語で会話をしないといけないので、本人も自分の分かる範囲で英語で答えようとしています。まだ英語で聞かれている内容が分からないこともあるので、そばで「先生はこう言ってるよ」など伝えていますが、徐々に付き添わなくても大丈夫になってくるのではと思います。



★もともと英語はある程度できましたが、小学校に上がると宿題も増えるため、どう英語の時間を確保するかが悩みでした。英会話教室も検討しましたが、通学に時間がかかるため、帰宅してまた違う場所に週何度も通わせるのは難しいと思いDMM英会話を申し込みました。オンラインは初めてなので多少不安を覚えていましたが、実際レッスンを受けてみると対面となんら変わらない授業を受けられ、時間も25分間で、通う手間もかけてないため、子供が集中して取り組むことができました。最初のレッスンを受けた直後から、子供が楽しかった!と言い、すぐ次の予約をしました。デジタルテキストもあり、講師もキッズ英会話に慣れているので、テキスト以外の雑談も楽しくおしゃべりしています。

また、プライベートレッスンなので発言の頻度が増すことからも、英語をアウトプットする大事な場になっています。これからもDMMで楽しく学んで欲しいと思います。




★4月から始めて、先生が優しく、面白く教えて下さり、毎日のレッスンを楽しみにしていています。

★親子で英会話を楽しんでます。今日はウチの猫の紹介をしました。家でのレッスンなので、色々なものを使って、話題作りができるので、25分もあっという間に過ぎます。DMMは英語のアウトプットの練習に最適です。


【2年生】

★コロナ禍の休校期間中に学校の勧めでDMMオンライン英会話を始めました。初めは会話が成り立たず、沈黙することも多くありました。約1年経つ今、自分のお気に入りの講師と今日あった出来事を話したり、オックスフォード大学出版のテキストを使用し上手く発音できるとハイタッチで褒めて下さり、とても楽しんで取り組んでいます。



★現在、娘は二年生ですが入学してから、DMM英会話のご案内があって以降利用させてもらっています。いつも、とても楽しそうに授業を受けています。一回の授業が30分でちょうど良く、テキストに沿いながら進めることが可能なので、初めから安心して受けることが出来ました。講師との相性は重要だと思います。うちの場合は、素敵な先生に出会うことができ、毎回その先生を選択して週一回程度、受講しています。

今は開始から終了まで、ほぼ一人でしています。知らないうちに、フリートークも少し出来るようになっていることに驚きます。まだまだ単語を書くことは難しいようですが、耳から入る単語はどんどん覚え、発音もきれいになっているように感じます。本人が続けたいと希望するので、これからも利用したいと思っています。

--------------------------------------
保護者の皆様、写真やご感想をお寄せいただいてありがとうございました。
今回は、写真はご自宅の様子も映っているので、加工してご紹介させていただいています。

他の学年の保護者かの方からもご感想をよせていただいていますので、別の機会にご紹介します。

DMM英会話は日頃学習している英語力を発揮できる良いチャンスになっているようです。
世界中の先生との会話を楽しんでくださいね!