こんにちは。副校長の龍です。
今日は6年生の総合的な学習の一環で、キャリア教育講座を行いました。5年生は次年度に向けて6年生の講座に参加しました。
海外看護師・保育士・学校の先生・IT関連会社・NHKアナウンサー・ラジオアナウンサー(声優)・薬剤師・建築士・銀行員・専門職(ライフプラン、マネー、コンサル)・自衛官・オリンピックボランティア・青年海外協力隊・新聞記者の14名の方にご協力いただき、未来について、そして小学校時代の過ごし方について考える有意義な時間を持つことができました。
具体的な仕事の内容から、働くことを通して得られる喜び、社会との繋がりなど、色々なことを教えていただきました。
子どもたちは、興味のある3つの仕事をまわり、お話を聞かせていただきました。どの児童も真剣に話を聞いていました。
2つの仕事の方は、東京・アメリカからご協力をいただき、オンラインにてご協力いただきました。
質問の時間には積極的に手が上がり、次々に質問が出ていました。
講師の先生方からは
「授業をするにあたって、 自分自身の仕事を振り返る機会になりました。」
「上手く進めたかは分かりませんが児童さん達に少しでも印象に残って頂けたらと思いながらやらせて頂きました。」
「大好きな私の仕事のことを、子供たちにうまく伝えられたかどうか心配ですが、貴重な時間を過ごすことが出来ました。子供たちのキラキラした目、とても素敵ですね。いつの日か、彼らと一緒にお仕事が出来ることを楽しみにしています。」
「子どもたちからも様々な質問をいただき、敬愛生の皆さんの聞く力の高さを実感させられました。普段からの先生方の御指導の賜物だと思います。」
「子ども達が喜んでくれる表情を見ることができ嬉しかったです。盛り沢山の1日で楽しかったです。良い機会を頂き、月曜日からまた初心に戻り大好きな仕事を向上心をもって努めたいと思います。」
と温かいお言葉を寄せていただきました。
ご協力いただいた皆様、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!
今日の様子は明日の西日本新聞の朝刊で紹介していただくことになりました。どうぞご覧ください。
6年生はこのキャリア教育講座での学習をさらに深め、2月の学習発表会でプレゼンを行います。