2021年12月8日水曜日

(1年生英語)Kahoot!を使った復習

 こんばんは。副校長の龍です。

1年生の英語の授業をのぞいてみると、冬休みの宿題の説明が行われていました。


冬休みの宿題は、英語スピーチの練習です。
1年生のときに学習したPhonicsを中心にしたポエムを、先生の音声を聞きながら毎日練習するといった内容です。


3学期の授業の最初には、全員の前でスピーチをするそうです。
そして一生懸命練習してきたクラス2名の代表が、学習発表会のステージで発表をします。
1年生の皆さん。頑張りましょうね!


授業終了前10分。
先生がKahoot!を使って復習問題を出されていました。


第1問目は「わたしは、ジャムが すきではありません。」でdon'tを使った否定文を、選択式で出題されました。

1問1問ごと先生が丁寧に説明を加えていきます。


第2問目は「わたしは、小さなジャンプをすることができます。」でcanを使った文を、入力式で出題。

正答が出る前に、「あー!ピリオド忘れた!」とがっかりする声もありましたが、ほとんどの児童がタイプ入力式で正解していました。


1年生はPhonicsの学習を中心に行っていきますが、それらの単語も用いながら表現できるスキルも育成しています。