2022年9月13日火曜日

(2年生)お茶会に向けて

こんにちは。校長の龍です。

来週末、2年生の保護者の皆様をお迎えしてのお茶会が催されます。

2年生は、1年生のときに学習したお茶点てに加えて、新しく、茶筅やお茶碗をきれいにする「茶筅通し」を学習しています。


作法室に入るときは、心を落ち着けて、上靴も綺麗に並べて入室できていました。



作法室に入ると、指導をしてくれる教頭先生の手元が見えるようにZOOMで接続して、細かな作法まで学習していました。

色々なところでICT機器が活躍しています。アイディア一つで色々な工夫ができますね。


作法室の隣の礼拝堂にも映し出し、順番を待っている児童も、一つ一つのお作法を学習していました。


どの児童も畳の部屋の静かな空間の中で、一生懸命お稽古に励んでいました。


保護者の皆様には、1年生のときとは違った「お茶会」をお楽しみいただけるのではないかと思います。どうぞお楽しみに!