2022年9月15日木曜日

(1年生)みんなのこうえんであそぼう

 こんにちは。副担任の宮崎です

1年生が生活科の「みんなのこうえんであそぼう」で学校の近くにある緑谷緑地に行ってきました。

今日は熱中症指数が高くなることが予想されたので、出発を30分ほど早めて、朝の涼しい時間に出発することにしました。


子どもたちは自動車や歩行者に気をつけながら、公園へと歩いて向かいました。


久しぶりの校外活動で何だか少し嬉しそうです。




近くの交番の場所も確認することができました。


公園についたら、ルールやマナーを考えながら、友達と一緒に遊ぶことができました。ブランコを友だちと譲り合ったり、黄色い落ち葉を見つけて秋の訪れを感じたり、子どもたちはとても素敵な時間を過ごすことができました。



学校に無い遊具に大喜び。楽しく思いっきり遊ぶことができたようです。




熱中症対策で、時折、水分補給休憩をとりながら活動しました。いっぱい体を動かして遊んだ後の水分補給。本当に美味しそうに飲んでいました。
今日は指数が高いこともあり、活動の時間も限られましたが、楽しい学習の時間になったようです。