2022年9月16日金曜日

門司を美しくする会

こんにちは。校長の龍です。

今日は、『門司を美しくする会』の地域清掃活動を行いました。
門司を美しくする会とは、観光地である門司区が多くの方に愛されるまちになるために、
「まちもこころも磨く」掃除によるまちづくりをコンセプトに誕生したプロジェクトです。



熱中症指数が高くなるとの予報もあり、朝の早い時間に時間を変更し、時間を短縮して、校内外の清掃活動を全校児童でおこないました。


開会式では担当の先生から、「日頃お世話になっているグラウンドと学校の周りをみんなで協力して綺麗にしましょう」とお話があり、低・中学年は、グラウンドの草抜きを、高年生は、校舎の周りの道路をきれいにしました。


雨が降らずに夏を思わせる日が続いていたので、グラウンドの雑草が抜きにくい状況でしたが、子どもたちは、とてもはりきって清掃活動に取り組んでくれました。



学校内、そして、地域の美化活動に貢献し、子どもたちはすがすがしい表情を浮かべていました。

児童の皆さん、お疲れ様でした!