2022年9月21日水曜日

(1年生算数)長さの学習

こんにちは。校長の龍です。

1年生の算数では「長さ」の学習をしています。

2組では、テープを使って、いくつかのものの長さを比べる学習を行なっていました。


先生から、青色と赤色のテープをもらって、児童は大喜びです。
早速テープを使って、机の横の長さを測っている児童もいました。



先生がiPadを持って、カメラ機能を使って、みんなの調べ方をプロジェクターで投影します。


お友達の調べ方も参考にしながら、長さ比べを行なっていました。


1組は、先生の机の幅と出口の幅を比べて、どちらが広いだろう?「先生の机を外に出すときに、この長さの違いを比べる方法を考えよう」ということを学習テーマにして、長さの学習の導入にされていました。


子どもたちがそれぞれのアイディアをクラスの友達に披露します。
腕の長さやワークブックなど、いろいろなアイディアがでました。


考えているときや、友達と話しているときの様子から、ワクワク感が伝わってきました。