2022年11月10日木曜日

(6年生)敬愛中学校体験

こんにちは。6年担任の西岡です。

昨日、敬愛中学校へ中学校体験に行きました。


まず藤波の間で、中学校の校長先生と、生徒会長からお話ししていただきました。

中学校は自分の大好きなことを見つける場であり、楽しく充実した学校生活を送ってほしいということをお話しされていました。



次に、中学1年生、2年生と自己紹介ゲームやコンセンサスゲームをしました。

初めはお互いに緊張していた子どもたちでしたが、どちらもコミュニケーションをとりながら進めていくゲームだったので、次第に打ち解けてきました。






中学生が優しく話し合いを進めてくれたおかげで、6年生も安心してゲームを進めることができたようです。






その後、授業見学をしてカフェテリアへ。温かいから揚げ定食をいただきました。ボリュームたっぷりでしたが、「美味しいです!」と言いながらほとんどの子が完食しました。






楽しかった中学校体験。

小学校生活も、残り4ヶ月半です。残りわずかの小学校生活、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。