2022年11月23日水曜日

先輩たちが大活躍!

おはようございます。校長の龍です。

敬愛小学校出身の敬愛中学・高校生が大活躍です!

今日はその一部をご紹介します。

=============

先週11/18 に東京で行われた高円宮杯全日本中学校英語弁論大会にて、

敬愛小学校を卒業した渡辺さん(敬愛中2年生)が全国第5位に入賞しました!

Yahoo!ニュースにも紹介されていました。URLはこちらです。https://news.yahoo.co.jp/articles/dcce69bb3415b2fb5255324cb84fe3d149494743

高円宮杯は、今年で74回目を数え、校内予選大会の参加者は全国で約10万人を超える、中学生向けとしては国内最大のスピーチコンテストです。

中央大会出場者151名の決勝予選27名に選出され、先日、東京の「有楽町よみうりホール」で行われた決勝大会で全国第5位入賞を果たしました!

おめでとう!

=============

11/19(土)・11/20(日)に行われたエコライフステージ2022にて、敬愛中学校・高等学校の生徒がブース出展を行いました。

そのスペシャル企画企画Youtube「激エコさんを連れてきた」にて、理科研究部が紹介されました。

中学生・高校生が、廃熱を利用したエネルギーの研究をおこなったり、人工衛星をとばしたり、海洋プラスチックごみ対策の研究を行ったりと、敬愛小学校出身の先輩たちが頑張っている様子が放映されています。


=============

中学2年生が、UNIQLOとのコラボレーションで「 服のチカラプロジェクト」に取り組んできました。一昨日が小学校でのボックス設置最終日。たくさんの寄贈をいただきました。

写真はご寄贈いただいた子ども服の一部です。

ご寄贈いただいた服は、敬愛中学校2年生からUNIQLOへ。そして、難民などの服を必要とする人々に届けられます。

ご協力いただき有難うございました!

=============

小学校で培ったスキルを活かして活躍する先輩たち。これからの活躍も楽しみです。中学校・高校でも頑張ってくださいね!