2022年11月7日月曜日

(1年生校外学習)秋をみつけよう

 こんにちは。一年担任の森です。

11月5日に、一年生で学校の近くにある公園に遊びに行きました。


以前行った時はまだ暑く、遊具や木陰を利用して遊びましたが、今回は「秋を見つけよう」ということで、公園の秋を感じられるもの探しをしました。


公園は紅葉した木がたくさんあるところで、色づいた葉っぱや朽ちた枝、どんぐりなどが豊富にありました。


子どもたちは枝をひろって家にみたてたり、

きれいな葉っぱを集めて眺めたり、

学校のどんぐりと公園のどんぐりが、全く違う大きさなのに驚いたりしながら、

秋を全身で感じることができました。






また柿の木や栗の木を見つけて、

「柿の葉っぱは柿の身と同じ色だね!」「栗の殻ってこんなにとげとげしていたいんだね!」と一つ一つに感動しながら、自然の不思議を学んでいました。


持ち帰ったたくさんのどんぐりや枯れ葉は、生活科のおもちゃ作りや図工で利用したいと思います。