2022年11月13日日曜日

入試当日のアンケートより

おはようございます。校長の龍です。

本日のブログは昨日実施した入試の保護者説明会で実施したWEBアンケートについてご紹介します。

===========================

入試開始前に、スクリーンにQRコードを映し出し、それをスマートフォンで読み込んでいただき、WEBアンケートにてご回答いただきました。

「1.一番印象に残っているオープンスクールイベントは?」という項目は、




1位:8月小学生1日体験

2位:8月敬愛模試・入試説明会

3位:7月オープンスクール

でした。


-------------------


「2.本校受験決定にあたり、一番影響を受けたことをお聞かせください」


ダントツ1位がオープンスクール。

2位がお子様の意見、

3位が保護者の意見でした。

その他の項目で「校長先生のお話を聞いて」という自由記述をたくさん頂きました。有難うございます。


-------------------

3.「本校の魅力についてのアンケート」は、



1位が英語教育。

2位が学ぶプロセスを大切にする授業。

3位がICT教育(PC/iPad)でした。

-------------------

「4.入試当日を迎えるに当たっての感想をお聞かせください。」という項目では、入試直前の保護者の方のお気持ちをお聞かせいただきました。ご回答の一部をご紹介します。

==================

★受験される方の多さに驚いております。無事に合格し入学できことを心より祈っております。

★我が子が人生のスタートラインに立ちました。最高の教育環境を与えたいとの思いで敬愛小学校に志願させて頂きました。親としても子供と共に成長して行く決意でございます。何卒宜しくお願い致します。

★6歳にして受験というものは子供にとって負担ではないのかすごく不安でしたが子供の様子を見て、受験という経験をさせて良かったなと思います。

★いよいよだという気持ちです。不安もありましたが、スムーズな先生方のご誘導で子どもも落ち着いて試験会場へ向かうことができました。ありがとうございます。今日まで頑張ってきた子どもを、試験が終わったらたくさん褒めようと思います。

★学校説明会以来、両親はもちろんのこと、娘のなかでも御校への進学したい気持ちが日に日に強くなり、当日を迎えました。出来る準備は行ったので、娘を信じるに気持ちだけで今日に臨ませていただきました。

★いよいよ本番、あっという間に今日が来たという感じです。親の方が緊張しているようで、本人は朝からいつも通りで、リラックスできていたので、少し安心しております。オープンスクールや敬愛模試など、数多く企画していただき、有り難うございました。小学校に入学後のイメージが湧き、受験までのモチベーションを保つ事ができました。


★本日も校長先生のお話を拝聴し、改めて来年よりご指導賜りたい気持ちが強まりました。どうぞよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

★オープンスクール等で、何度も学校に足を運ぶ機会があり学校の雰囲気など知ることができたことがとても良かったです。そのおかげで、子どもも入試当日落ち着いて学校内に入ることができました。

★このような長い期間目標に向かって努力を継続することは子供にとって初めてでしたので、大変良い経験となりました。ありがとうございました。

★これまでの学習の成果を発揮して、是非御校で学んで欲しいと思います。

★『大きな目標に向かって努力して臨むイベント』として、本人、家族にとって初めてのものになります。試験に向けての勉強はもちろん、そのための健康管理、スケジュール管理等、家族で協力し合い本日を迎えることができました。本人は緊張していましたが、良い経験になると思います。普段の力を発揮できるよう祈っています。



★貴校で事前に英語スピーチコンテストへ参加をさせていただいたり、模擬試験を経験している上で受ける本試験なので、子供も緊張しすぎることなく本番に臨めていると思います。また会場への誘導もスムーズで、待機場所も整備されており、親子で不安になることなく安心して送り出すことが出来ました。今までの力を十分に発揮してくれることを願っております。

★浄土真宗のみ教えを拠り所とした貴校で4月よりご縁をいただけるよう、親子共々ワクワクしてこの日を迎えました。オープンスクールからお世話になっており、そのたびに貴校の魅力に惹かれています。ご縁を頂き、有難うございます。

★敬愛小学校にくるたびに通わせたい気持ちが強くなりました。子供も自然と敬愛小学校に行きたいと思うようになり、勉強を頑張るようになりました。子供と向き合う時間も増え、入試までの時間が私達にとってとても良い時間となりました。初めての面接では緊張からうまく話が出来なかったりする場面もありましたが、それも貴重な経験となりました。あとは、本日の試験。最後まで自分を出し切って、笑って終われるようにしようと子供と話をしました。子供ながらにプレッシャーを感じていましたが、頑張った子供をたくさん誉めようと思います。今度はぜひ入学式で先生方とお会いできることを願ってます。



★御校を受験する機会をくださり、ありがとうございます。今まで頑張ってきたことを緊張せずに発揮できることを祈ってます。今まで入試に向けていろんなことに取り組んできましたので感慨深いです。敬愛小学校で学べることを楽しみにしています。

★今日に向け、約10ヶ月間親子で一生懸命取り組んでまいりました。小学校受験を通して勉強に向き合う姿勢だったり、親子で乗り越えることがいくつもあったり、子供の考えや新しい一面を発見することもできました。年長児で目標に向けて頑張る姿をみて、とても胸が熱くなることもありました。今日を迎えられたことは子供にとっても良い経験だと思います。そして、春から貴校に通えることを願っております。

★今日の受験日が、近づいていく中で、一週間前から緊張する様子がみられ、心配していました。ですが受験という壁に、自分から望み、勉強を頑張る姿を見てきました。この壁を乗り越えた時に、また一つ成長している姿をみれる事が楽しみです。初めてのお受験で、ハラハラしていましたが、良い機会を頂きありがとうございました!ご縁がありますように。

★受験に向けて1年以上前から頑張ってきて,娘も親も緊張していましたが、何度か伺いましたオープンスクールで、先生方がとても温かく優しく接して下さるので,少し安心して日々のお勉強に励むことが出来ました。


★受験当日の息子の姿を見て、一年間勉強を頑張ってきた事を思い返すと共に、こつこつと頑張ってきた息子を誇らしく思います。今日は精一杯頑張ってもらいたいと思っています。小学校受験に向けて、子供が本当に頑張ってきたと思います。結果の良し悪しに関わらず、試験を楽しみながら力を出し切ってくれたら嬉しいです。

★親子共々初めての経験で緊張もありましたが、無事に本日を迎えられて、まずは安心しています。事前にメールをいただいたので、持ち物や当日の動きの最終確認ができて、よかったです。

★息子に基礎学力と共に豊かな心の教育を受けて欲しいと考え、受験をすることに致しました。息子には、これまでの頑張りを発揮できるよう緊張せずに試験に臨んで欲しいと思っております。先生方には、説明会等でどのような教育理念を持っていらっしゃるか、またコロナ禍で学校での様子が分かりにくい中、生徒さんたちの様子をビデオで見せて頂き、大変ありがとうございました。

★入試に向けて、子どもの気持ちや親としての子育てや人生についての思いを言語化して考える良い機会となりました。また子どもの自発的な頑張りに成長を感じられ、頼もしく思いました。ありがとうございました。

★入試を無事に迎えられた事にまずは感謝いたします。子どもの将来に向けて親子両輪で進めてこれた事、また受験を通して親子で理解を深め成長できたことを有難く感じております。御校では、説明会において沢山の体験をさせて頂き感謝申し上げます。我が子にとって本日は大きな通過点となることでしょう。頑張ってきたことは、しっかり褒めてあげたいと思います。今後も日々を大切に親子で学んでいきたいと思います。

★本番に臨む我が子の姿を見て、誇らしく思うと共に子供の力に驚いています。幼児でも、こんなに立派に頑張れる事を知り、結果はどうあれ、素晴らしい体験をさせていただいたと思います。

======================

保護者の方のアンケートを拝見し、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんのご期待に答えるべく、これからも全力で敬愛教育に取り組んでまいります。


本校をご志願いただき本当にありがとうございます。

4月に皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしています!