2023年7月15日土曜日

(6年生情報)ドローンを飛ばしてみよう!

こんにちは。6年担任の西岡です。

情報の授業で、ドローンの操作をしました。


先日JICA九州さんに協力をしてもらい、アンゴラとのオンライン授業のなかで、現地のスタッフからこんな言葉がありました。


「インフラ修理のために送電線を建設していますが、地雷が埋まっているかを確認してから作業をスタートします」


その解決方法の一つのヒントになれば良いと思い、今日の授業ではドローン操作にチャレンジしてもらいました。



初めての操作でしたが、ipadとドローンを同期して上手に動かしていました。



今後プログラムを組み、自分たちの思った通りにドローンが動かすことに挑戦していく予定です。



6年生のみなさん、単にドローンを操作するだけではなく、これを使用することでどんなことに活用できるかについても考えていきましょう。