2023年7月23日日曜日

(2年生算数)1Lはどれくらい?

こんにちは。校長の龍です。

-----------------------------

敬愛小学校は夏休み期間中です。夏休み中も1学期紹介できなかった記事をブログにてご紹介します。毎日更新を続けていきますので、どうぞご覧ください。

-----------------------------

今日は2年生の算数の授業の様子をご紹介します。


この日は、「1Lはどれくらいの量?」というめあてのもと授業が行われていました。


片手なべややかんなど色々な道具の中に、計量カップを使わずにお水を1L入れます。


身の回りにある1Lのものを想起しながら、チームで話し合いながら1Lを入れてみました。


班によって容器が異なっているので、他の班の様子も見ますが、「僕たちの方が多いかもしれない」「となりの班は、少ないよ」「入れ物が違うからじゃない」など子どもたちの対話が深まります。


さぁ、果たして1Lに一番近かったのはどのチームでしょうか?
その後、計量カップをつかって1Lを測ってみると。。。。



「え〜〜!」とみんな驚いていました。



実際の体験やお友達との対話の中で学びを深め合うことができました。

これからもみんなで力を合わせて、新しい学びと出会っていきましょう!