2017年2月12日日曜日

漢字検定チャレンジ!

こんばんは。龍です。

10日(金)に漢字検定チャレンジを行いました。
敬愛小学校では、
当該学年の漢字検定級を全員取得して、更に上の級へ挑戦しようと
この取り組みを昨年度から始めました。

すでに上の級を取得していて、
今回は受検していない児童もいますが、
ほとんどの児童が受検しました。



敬愛小学校では、
第2回目が行われる10月ぐらいには、
その学年の漢字の指導は終えます。
そして、
2回目、3回目の漢字検定に挑戦しています。


早い段階で、その学年で覚えるべき漢字は一通り学習して、
何度も学習することで、その定着を図っていきます。


今年度は、国語科の教員でオリジナルの問題集を作り、
それを使って子どもたちは毎日漢字練習に励みました。


低学年はiPadアプリでも漢字学習を進めています。






解答する様子を見ていると、
濃く、丁寧に文字を書いていることが伝わってきました。

漢字を覚え、言葉を自在に使えるようにすることが、
国語力を伸ばす第一歩です。

児童の皆さん、お疲れ様でした。
これからも先生たちと一緒に頑張りましょうね!