2017年2月9日木曜日

オープンスクール(授業見学・学校説明会)1日目

こんばんは。龍です。

本日、年中児保護者対象授業見学会を開催しました。
足もと悪いの中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。



今回のオープンスクールイベントは
「日頃の敬愛小学校のようすをご覧いただこう」というテーマで、
校長先生の挨拶のあと、私が学校説明を担当し、
そして、参加頂いた皆様に授業のようすをご覧いただきました。



学校説明では、
これから子どもたちが進む未来にむけて、
どのような教育が必要なのかということを中心に、
敬愛教育の特色をご説明させていただきました。


続いて授業見学では、
2・4年生の英語や、1年生のiPadを使った授業、
3年生のプログラミングをはじめ、
全ての授業をご覧いただきました。



終了後のアンケートでは満足度100%!!!
参加いただいた方のコメントを一部ご紹介します。
==========================
★今の時代を反映した素晴らしい授業、取り組みで驚きました。本日参加できてよかったです。

★校長先生の先生自慢がとてもよかったです。学校の体制や子どもたちの様子は何度か来校したときに説明や見せていただいて、とても素敵だと思っていました。先生がどのように生徒と向き合っているかが、今回わかって更に子どもを通わせたい学校だと思いました。

★先生方ががっちり肩を組んで、子どもたちのために向上心を持って取り組んでおられて素晴らしいと思いました。

★英語の授業の成長を見せていただいて、とても驚きました。こんなに成長するものなんだと目の当たりして感動しました。

★とてもよかったです。授業が一方的ではなく、考え、発表する時間があり、一人一人がどのくらい理解しているかが先生にわかる内容だと思いました。校長先生のお話にあった、担任の先生からの指導記録は、授業についてのことが伝わり、皆でよりよくするための工夫がされていると感じました。英語教育・グローバル化への対策、将来を見て必要な学習が詰まっていました。

★とても素晴らしい授業を見せていただき、ありがとうございました。iPadを使って授業、とても素晴らしかったです。英語のレッスンも電子黒板を使っておられ、とても効果的なレッスンだと感じました。

★階段や壁の掲示物についても、よく考えられており、新鮮でした。どの教室も明るく、楽しく授業を受けられている子どもたちの姿に自分の子どもがもし入学できればと思いをはせておりました。ロボット工学も大変興味をそそりました。

★学校をより良いものにし、子どもたちを未来に向けてしっかりと育てていこうとされている熱意をしっかりと感じました。とても魅力的です。現在されている様々な取り組みも素晴らしく、必要に応じて変化していける柔軟さを感じました。本当に素晴らしいです。

★2年生の英語授業で、発表している女の子の発音がとても綺麗でした。先生が手をあげていない子にも声をかけて、皆が参加できる授業にしている様子がとてもいいですね。

★すべてのクラスの授業を拝見することができてよかったです。説明も詳しく、敬愛小学校の目指す考えを知ることができてとても魅力的に感じました。校舎が明るくて、掲示物もたくさんあり、歩いているだけで刺激的でした。

==========================

第2回目は2月23日(木)に開催します。
たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。
年中児の保護者の皆様、
小学校進学前に是非一度、
敬愛小学校の様子をご覧ください。

お申し込みは
ホームページ、お電話にて。
事前申込等詳細は下記ホームページをご覧ください。