2017年2月8日水曜日

2月の学校目標「与える人になろう!」

こんばんは。龍です。

2月の敬愛小学校の目標は「与える人になろう!」です。

私たちは人生の中で
「こうしてあげれば人は喜ぶだろう。嬉しく思ってくれるだろう」と
感じたことは一度や二度ではないはずです。
そう思ったときに迷わず実行してみる。
それが大切なことだと思います。

人にいいことをしてあげれば、相手から喜ばれます。
すると相手から感謝され、自分自身も気持ちがいい。
まわりを幸せにできる幸せです。

何かをしてあげるとき、人に尽くすとき、
「自分がやりたいからやるんだ」という気持ちで臨みましょう。
「お返しがあったらうれしいけど、
なくても自分が好きでやったんだからいいよ!」と考えると、
気持ちが楽になります。
見返りを求めず親切にできる人の心は、
どんな大人にも負けない立派な成熟した心です。


仏様は私たちにこう教えてくださいました。
よろこんで与える人間になるための方法は
「まずやれることから行いなさい」ということです。
決して物やお金だけを与えることではなく、
温かい眼で、和やかな顔で、人に接する。
宗教の時間で学習した「無財の七施」ですね。

私たちの生活の中でも、
バスの席をゆずってあげる、
トイレのスリッパをならべて次の人が気持ち良くできるようにする、
落ちているゴミを拾ってゴミ箱にいれるなど
いろいろなことができますね。

2月の目標は「与える人になろう!」です。
学級でも、友達同士でも、家庭でも
話題にしていただけたら嬉しいです。

児童の皆さん、
この目標を心に留め置きながら
この2月を一緒に過ごしていきましょうね。