2018年4月21日土曜日

(3年生理科)植物の観察・スケッチ

こんにちは。龍です。

3年生から始まる理科。
今日の授業では、iPadで撮影した学校内の植物のスケッチを行いました。


細かなところはピンチアップして拡大し、
より詳しいスケッチが完成していました。


昨年度の卒業記念樹のハナミズキやヒメリンゴを撮影し、
スケッチしていた児童も。


葉脈や種子など、子どもたちは興味深く観察をし、スケッチすることができていました。



iPadを使うことで、色々な発見がありました。






校舎内に、珍しいシロバナタンポポが咲いていました。
理科室の前で紹介すると、子どもたちは興味を持って、
いろいろな場所を探していました。

「学ぶことは、楽しくワクワクすること。」
当たり前のことですが、子どもたちの授業の様子を見て、
改めて感じた3年生の授業でした。