2018年4月29日日曜日

(3年国語)イメージマップ

こんばんは。3年担任の西岡です。

3年生では、初めてイメージマップというものを教えました。
イメージマップとは、あるお題を真ん中に書き、
それから想像したことを周りに加えていき、広げていくというものです。

イメージマップを書くことにより、自分の頭の中を整理することができます。長い文章で説明しなくてもいいため、どの子でもすぐに取り組むことができます。また、友達と共有することで、色々な考えがあるということに気づくことができます。



授業参観では、「春の楽しみ」という単元の学習をしました。春から連想するものを、たくさんノートに書くことができた子どもたち。春を表す言葉が答えになるクイズを作り、出し合いました。

授業のふりかえりでは、イメージマップや作ったクイズを参考にしながら、自分にとって春とはどんな季節か…を文章にまとめました。

授業が終わった後、また「続きがしたいです!」と言いにきてくれた児童もいて、今日の授業が楽しかったんだなぁ…と嬉しくなりました。

児童のみなさん、授業参観よく頑張りましたね!