2018年4月23日月曜日

(修学旅行)龍谷大学 留学生交流会

こんにちは。6年生修学旅行団です。

本願寺を出発して、
次の訪問地、龍谷大学へ。

まずは、
キャンパスを英語でご案内していただきました。
広くて美しい校舎、そして大学生の授業に驚いていました。

学ぶことの本質を感じることができる場所。
それが大学だと思います。
その雰囲気を味わうことができました。

その後、龍谷大学のカレン先生から英会話講座があり、
留学生との交流会がスタートしました。


3年前から、
龍谷大学の留学生との英語交流会を開催していただいています。


自己紹介をしたあと、英語を使って、留学生とランチタイムです。


留学生への質問例は、
カレン先生の英語レッスンでも教えてもらい、
どのグループも楽しそうにコミュニケーションをとっていました。




ランチタイムの後、
児童達はiPadを使って福岡・北九州の魅力をプレゼンしました。


英語だけでのプレゼンです。
留学生、龍谷大学のスタッフの方からも
「英語が上手です。発音もとってもきれい!」と
お褒めのことばをいただきました。



iPadを使ったり、身振り手振りをつかったり、
ちょっとしたアイテムを使ったり。


英語も含めてすべてがツールです。
伝えたい内容をしっかりプレゼンし、
コミュニケーションをとっている子ども達の姿を見て、
「さすが6年生!敬愛での教育をしっかり吸収してくれているな」と
感じました。素晴らしかったです。



留学生の方もとっても喜んでいただけたようです。








最後のプログラムは、「地球がキャンパスだ!」プログラムです。

3人の留学生から
カナダについてのプレゼンテーションがありました。


子ども達からは、たくさんの質問が飛び交い、
留学生の方から丁寧に回答いただきました。


今年もとても貴重な体験をさせていただきました。

留学生の皆さん、龍谷大学の皆さん、ありがとうございました!!
素晴らしい時間でした。


子ども達も「楽しかった〜」と皆、嬉しそうでした。