2019年3月10日日曜日

(3年生)ホメポスト

こんにちは。3年担任の西岡です。

3年1組では、道徳の時間に「学校のためにできることはないか?」ということを考え、ホメポストの依頼書を作りました。自分たちの1つ上の先輩である4年生が、「5年生にならないと委員会活動がないので、それに代わるものをしたい」と考え、話し合いをしている姿に憧れ、始めたことです。


ホメポストとは、学校の誰かを褒めたいときに活用するポストです。褒めたい人の名前と、内容を書き、ポストに投函します。後日回収をし、そのカードを相手に届けるというものです。

全校児童に向けてお知らせをし実行する前に、まずは2階の3年2組、4年1組、4年2組に協力してもらいました。総合の時間には、その3クラスにお願いに行くための練習をしました。何を言えば相手に伝わるのか、どうやって出入りすれば失礼にあたらないのかをグループごとに一生懸命考えました。


翌朝、お願いをしに行き、ホメポスト活動を実施すると、1日だけでたくさんのホメカードが投函されていました。敬愛小の中に、褒めたい人がたくさんいるということにも、お願いに対してすぐに協力してくれた人がたくさんいることにも感動しました。


この活動は、今後他の学年にも広げていく予定です。子どもたちの、「学校のためにできることを!」という思いを大切にしたいと思います。