2019年3月4日月曜日

保護者特別講座開催

こんにちは。龍です。

先週の土曜日、保護者特別講座を開催しました。
子どもたちが受けている敬愛小学校の授業の一端を保護者の方に体験していただき、
家庭での指導の参考にしていただければと3年前より行っています。

今日は、
(英語)「Enjoy English with Digital Resources!」
(プログラミング)「プログラミング講座」
(国語)「国語で伸ばす学力向上術」(吉田かすみ)

の3つの講座を準備して、保護者の皆様にご案内しました。

当日都合によりプログラミング講座が開講できなくなり、お申し込みいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。


特別講座の感想の一部をご紹介します。
======================
★親として気になっていたテーマだった為、とても勉強になりました。家でもすぐに実践出来そうな具体的な例が多かったので、早速活用していきたいです。

★子供の頃教えていただけたら国語が好きになったかもしれないなと思う内容でした。
テストの解き方や理解の仕方、音読の大切さや色々大事だと感じました。また機会がありましたら先生のお話が聞きたいです!

★生徒になった気分で子供の気持ちも普段の授業内容も把握し、学ぶことができました。

★吉田先生の子供達に対する愛情深い指導とおおらかな姿勢に触れ、こちらも心新たにがんばらねばと思いました。領域別に明確で、とても分かりやすい説明でした。我が子が吉田先生の授業を受ける日が楽しみです。

★英語はこのようにして教えるのか!と感動しました。楽しみながら学べることは素晴らしい。小学生に戻りたいです。

★親目線でついつい評価していたりしたので、改めてどの視点で国語の学習を振り返り復習学習させてれば良いのかがよくわかりました。テクニック等も踏まえて実践してみようと思います。
=======================
皆さん、ありがとうございます。

その後、  特別講演会を行いました。
今回は、敬愛中・高の高尾広報部長より
「難関大学合格のための学習習慣〜一貫卒業生の学校生活より」 というテーマでお話がありました。

様々な研究データと海外の教育環境を踏まえながら、
難関大学合格者に共通していえる学習習慣についてお話があり、その後、小学校時代から家庭で意識して取り組むべきコツについて講演がありました。

アンケートからは、「家庭の学習の仕方や子供への関わり方の見直しに繋がりました。」「家での学習方法を分かりやすく教えていただいて、すぐに実践してみたいと思いました。」ととても興味深い内容となったようです。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

次回は次年度の1学期に実施予定です。新1年生の保護者の方も是非ご参加ください。