2019年3月16日土曜日

(3年生)ホメポストを全校へ

おはようございます。龍です。

今週の日曜日にブログで紹介した3年生のホメポスト。
http://keiaisyo.blogspot.com/2019/03/blog-post_10.html


道徳の時間に「学校のためにできることはないか?」ということを考え、ホメポストの依頼書を作りました。自分たちの1つ上の先輩である4年生が、「5年生にならないと委員会活動がないので、それに代わるものをしたい」と考え、話し合いをしている姿に憧れ、始めたことです。


ホメポストとは、学校の誰かを褒めたいときに活用するポストです。褒めたい人の名前と、内容を書き、ポストに投函します。後日回収をし、そのカードを相手に届けるというものです。


先週は、実験的に3・4年生で実施をしました。
1日だけでもたくさんのカードが届いていて、
3年生は驚いていました。


そこで、1・2・5年生にも幅広く呼びかけ、
お互いに褒め合う取り組みを全校に広げることにしました。

今日の朝の会では、趣旨説明のために、
3年生が各クラスを回りました。

低学年からは質問が出たりしましたが、
きちんと説明することができていました。

どれだけのホメカードが集まるでしょうか?
結果が楽しみです。