2019年3月22日金曜日

(5年生理科)月と太陽について調べたことを発表しよう

こんにちは。龍です。

校舎内を見て回っていると、
5年生がプレゼンテーションを行なっていました。

教室の中に入ってみると、
月と太陽について、とても詳しく説明をしていて、
その内容に感心しました。


予想を立てて、調査結果を発表し、その後、自分の感想を発表するなど、
発表手法もとても上手でした。


月で確認されている物質や太陽のなりたちなど、
発表を聞いていて、こちらが勉強になりました。


子どもたちがテーマに基づいて、
自分なりに調べて相手に伝えていく学習活動は、
大人でも必要なスキルだと思います。

5年生の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございます。
そして、これからも色々なことに興味を持って、
学習活動に参加してくださいね。

「学ぶことは楽しいこと!」
「知ることは嬉しいこと!」ですよ!