2019年5月11日土曜日

ハワイ交流会

こんにちは。龍です。

本日、ハワイにある姉妹校の本願寺ミッションスクールの
生徒・保護者の方がご来校になり、
4年生と交流会を行いました。

毎年、ハワイの皆さんは、
敬愛中学校・高校の生徒宅にて
ホームステイ交流を行っています。


その初日の午前中に、
毎年、敬愛小学校の4年生と交流を行っています。


私も英語でのスピーチで
みなさんをお迎えしました。


4年生は、この日がくるのをとても楽しみに待っていました。
ハワイの方に日本文化を知っていただこうと、
色々と工夫をして準備してくれていました。

楽しみにしすぎて、昨夜なかなか眠れなかったと児童もいたそうです。


iPadを使った英語クイズ大会、
お茶会、校内探検のチームに分かれて、
英語で、それぞれの説明を行い、
一緒に楽しみました。






積極的に英語で話しかけてみる児童や
少し恥ずかしそうな児童など様々でしたが、
みんな主体的に取り組む様子がみられ、
ハワイの方も喜んでいらっしゃいました。



訪問団の皆さんから、
「年々英語力がすごくなっていますね」。
「時間調整のために、お客様を飽きさせないよう、機転を利かせておもてなししてくれました。本当に4年生ですよね?」と嬉しいお言葉をいただきました。


想定外の質問や、想定外の出来事がおこったりしましたが、
子どもたちが的確に対応している姿を見て、
とても頼もしく思いました。






最後の記念撮影では、「楽しかった!」「中学2年生になったらハワイにホームステイにいきます!」と思い出に残る1日になったようです。



今回の交流会は子どもたちにとって世界を知る、
また、日本文化を振り返るとってもよいきっかけになったのではないかと思います。

ハワイの皆様、ありがとうございました!!!

本日の写真は、保護者限定サイトKEIAI PHOTOにアップしていますので、
ぜひご覧ください。

=====
連絡 ホームページサーバーのセキュリティ強化のため、現在入れ替え作業を行っています。
保護者限定サイトのパスワードの最後に「%」(半角)を付け加えてください。