2019年5月17日金曜日

宗祖降誕会

こんばんは。龍です。

5月21日は、浄土真宗を開かれた親鸞聖人が
お生まれになられた日です。


本校では、
その日に一番近い金曜日(報恩の集い)に法要を行っています。
本日、低中高学年にわかれて、
宗祖降誕会法要をとりおこないました。


児童の美しい聖歌の 歌声の中、
代表児童の献灯・献花・献香を行い、
合掌・礼拝いたしました。


そのあと、全員で「讃仏偈」のお勤めをして、
宗教の時間を担当している先生からのご法話を聴聞しました。



子どもたちは、「いのち」について考える、
とても良い学びの時間になったのではないかと思います。

児童の皆さん、
心を柔らかくすると、多くのことが心に響き、心豊かになります。
多くのお話を聞いて、「心」を磨いていきましょうね!


<給食のひとこま>
今日の給食は宗祖降誕会ということで、精進料理でした。
誕生日ということで、ケーキも献立に入っていました。