2019年5月24日金曜日

(学童)ペーパータワーチャレンジ

こんにちは。龍です。

今日は敬愛小の学童の様子をご紹介します。
私がゲストティーチャーとして参加して、
「ペーパータワーチャレンジ」をしました。

ルールは
「A4用紙10枚で、ノリやテープを使わず、
どのチームが一番高いタワーを作ることができるか?」
というルールです。

2人1組でチャレンジスタート!

最初はなかなかイメージができずに苦戦しているチームもありましたが、
時間が進むにつれ、
より高いタワー作りを目指し協力しながら頑張っていました。


「ここはこうしたほうがいいんじゃないかな?」
「こっちをもってみて」と協力しながら行う子どもたち。


第1回戦は、5年生チームが勝利!



そして、いったん振り返りを行い、
どんなポイントがよかったのかを確認し、
チームをシャッフルして第2回戦へ。



今度は、私も参加して、いざ勝負です。


どのチームも、
1回戦の経験を生かして、柱の工夫をして、
土台固めに励みます。

四角形や六角形など、丈夫な形を探して、
組み上げていく子どもたち。


チーム2年生もこんなに高いタワーを完成させました。



優勝は、、、、、


龍先生。

「もう一回やりたい!」と子どもたち。

うまくいったチームの特徴を掴んで、
すぐに自分のものにでき、
とても素晴らしかったです。

見ることは学ぶことですね!

次回は、違う問題解決型のゲームを準備していきます。
お楽しみに!