2019年5月16日木曜日

(6年生)能楽ワークショップ

こんばんは。6年生担任の松尾です。

6年生は昨日、能楽ワークショップを行いました。

京都にある片山家能楽・京舞保存財団より講師の先生方にお越しいただき、実際の映像を見せていただいたり、歌や舞の稽古をしていただきました。



最初は何を言っているかわからなかった子どもたちでしたが、歌の練習を進めていくなかでどんどん覚えて歌えるようになりました。



舞をする代表児童は、2人に1人先生がついて動きをまねしながら体で動きやタイミングを覚えていきました。


講師の先生が学校に来て実際に伝統芸能を教えていただく機会はめったにないことです。子どもたちは、貴重な時間を有意義に過ごすことができました。



6月10日の芸術鑑賞会では、本物さながらアリーナに舞台を組んでいただき能楽を鑑賞します。

その際、6年生は今回教えていただいた歌と舞を発表します。

クラスで練習を重ねて本番に挑みたいと思います。

どんな仕上がりになるのか、今から楽しみです。

保護者の皆様にも近日中に文書にてご案内させていただきます。
是非ご参観下さい。